サプリの中でもdhaはとても人気がある|様々なメーカーを比較する

女性

大切なサプリメント

栄養補助食品

中性脂肪を下げる効果

DHAには、中性脂肪を下げる効果があるため、注目を集めています。中性脂肪は体を動かすエネルギー源となりますので、人間には必要なのですが、エネルギーとして使いきれないと貯えられてしまいます。肥満の原因となる贅肉、皮下脂肪は中性脂肪です。また、中性脂肪は肝臓でも合成されています。炭水化物やアルコールを摂取すると中性脂肪が合成されます。血液検査で血液中の中性脂肪値が分かりますが、この数値が高いと肝臓での中性脂肪の合成が多いということになります。そして、数値が高ければ、脂肪肝という肝臓の病気を発症する可能性があります。脂肪肝は肝臓が肥満化した状態であり、動脈硬化の原因となり、更には肝硬変へと発展する可能性があります。ですから、DHAは人間にとって、なくてはならない成分なのです。

サプリメントの推奨理由

DHAは、サプリメントで摂取することが推奨されています。その理由は、主として2つあります。1つは、DHAが体内で合成できない成分ですので、摂取しなければならない成分だということです。もう1つは、摂取の安定性の問題です。DHAは、1日1g以上摂取することが好ましいとされています。DHAは青魚に豊富に含まれており、青魚をメインとした食事ならば1日1g以上の摂取は可能です。ただ、青魚をメインとした食事を毎日食べるというのは、現実として困難なことです。仮に食べたとしたら、体の健康は保てたとしても、精神の健康を害してしまう恐れがあります。このようなことから、DHAをサプリメントで摂取することが推奨されているのであり、ドラッグストアには必ずといって良いほど、DHAのサプリメントは置いてあります。